ブログランキング

応援のワンクリック是非お願いします。 m(_ _)m
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログへ

にほんブログ村 テニスブログ テニス用品へ

にほんブログ村 犬ブログへ

リンク

楽天スポーツ用品ランキング

パソコン・周辺機器

RSS

Monte-Carlo Rolex Masters/錦織らしい試合展開で3回戦進出 篇

 にほんブログ村 テニスブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。


nishikori-monte_convert_20180419095922.jpg

Monte-Carlo Rolex Masters 4日目、シングルス2回戦が行われ世界ランク36位の 錦織 が、初対戦となる世界ランク49位の メドヴェデフ を7-5、6-2のストレートで下し、2012年以来6年ぶり2度目のベスト16進出を果たした。
試合後、 錦織「フラットのボールが多かったので、なるべくフラット同士にならないように気を付けた。
1回戦よりも攻めるプレーが良かった。ネットのポイント率やネットへの出方も良かった。1セット目は少し危ない展開だったが、しっかり粘って自分のサービスゲームを取って、最後5―5でブレークも出来た。あそこで粘ってプレーできたのが大きかった。
序盤はメドヴェデフの方が良かったけど、落ち着きを保つようにして、ベースラインから優位に立とうとした。第2セットは良かった。今は休んで、明日に備える。」
とコメント。

久しぶりに多彩なショットを駆使したテニスをしている 錦織 を観たかなって気がしました。
試合の立ちあがりこそミスが目立ったけど、これは初対戦なので相手のショットの感触を確かめていたんじゃないかと思う。徐々にタイミングが合ってきたのか、第1セット終盤からはゲームの主導権を握っていたように感じた。
一番印象的だったのは、初戦に比べフォアでしっかり打ち込む場面が多かったことかな。ただ、手首への負担を考えると、やや心配ではあるけどねェ。


 にほんブログ村 犬ブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。




このエントリーのタグ: モンテカルロマスターズ 錦織圭

雨のち晴れ、そのときチューリップは 篇

 にほんブログ村 テニスブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。


天気予報通り、昨日の夕方頃から降り始めた雨。
今日の午前中はそこそこ激しく降っていたんだけど、それも昼には止んでお天道様が顔を出し、青空が広がったぞ。

CIMG0251_convert_20180418130307.jpg

雨が降っているあいだは、閉じていたチューリップ。

CIMG0253_convert_20180418130336.jpg

しかし、日が差し始めると綺麗に開花。花って不思議なものですねェ。


 にほんブログ村 犬ブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。




Monte-Carlo Rolex Masters/錦織、初戦突破も手首に不安? 篇

 にほんブログ村 テニスブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。


nishikori-monte-carlo-2018-monday_convert_20180417125353.jpg

現在開催中の Monte-Carlo Rolex Masters 、シングルス1回戦が行われ、本大会への出場は2012年以来6年ぶり2度目となる、世界ランク36位の 錦織 は第12シードで世界ランク18位の ベルディヒ を4-6、6-2、6-1の逆転で破り、2回戦進出を果たした。
試合後、 錦織「1試合目だったので出だしはあまり良くなかったが、2セット目からラケットが振れ出してバックが特に良かった。
クレーでの戦いでまだ体がついていかないところもあって、なかなかフォアを打てなかったが、バックだけでも勝てた。サーブとバックが徐々に良くなって、勝利に導いてくれた。
初めて参戦してから6年越しで、この素晴らしい大会に戻れてとても嬉しい。トマスにリベンジ出来て良かった。」
とコメント。 また、気になる右手首については「治療してみないと分からないが、様子を見ながらやっていく。良い試合が出来るように準備して頑張りたい。」とコメント。

2年くらい前だと、この二人が1回戦で対戦するなんてことは無かったんだろうけど、現在のランキングだと仕方ないのかな。
復帰から時間の経っていない 錦織 にとっては初戦から厳しい相手と当たってしまったなァと思っていたんだけど、それはむしろ ベルディヒ のほうだったようですね。
試合自体は、第1セットの序盤は 錦織 のミスが目立っていたけど、セット終盤からはミスも減って徐々に調子が上がり、逆に ベルディヒ のミスが増え始め、最後は自滅に近い形だった、そんな印象の試合だった。
ただ、気になるのは 錦織 の右手首の状態ですね。その影響からなのか、 フォアのストロークに本来の力強さが無かったので、フォアにボールを集められていたら、違った結果になったかも。


 にほんブログ村 犬ブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。




このエントリーのタグ: モントリオールマスターズ 錦織圭

メル、3カ月ぶりの血液検査で病気再発? 篇

 にほんブログ村 テニスブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。


先週末の土曜日、3カ月ぶりに メル を血液検査に連れていった。と言っても、奥さんと長女が連れて行ったんだけどね。
その結果、どうも血小板の数値がかなり下がっていたようで、 免疫介在性血小板減少症 の再発が疑われると言われた。
ただ、機械での測定はあまり当てに出来ないので、顕微鏡でキチンと調べてみないとハッキリしないとのことで、結果が出るまで30~40分かかるから、異常があれば2時まで連絡するので、そうしたら直ぐに連れて来て下さいと言われ心配していたんだけど異常を知らせる電話もなく、問題なかったようでひと安心。
血液は専門の検査機関で、他の病気も含め検査してもらっているんだけど、結果が出るまで10日ほどかかるそうなので、結果が出るまで安心出来ないのが正直なところかな。

血液採取したので、一緒にフィラリア検査も行ってもらったんだけど、そちらは陰性で問題なかったぞ。


 にほんブログ村 犬ブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。




やっぱりBLADE 98Sが良い感じ 篇

 にほんブログ村 テニスブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。


今年の2月、1年ぶりくらいに使った BLADE 98S
これが非常にいい感じで、昨日も数週間ぶりに使ってみたけど、やっぱり打ち易いと言うか、スピンが良くかかる所為か、バウンド後の延びや跳ね上がりが感じられ、思ったよりも良いショットが打てた。
以前はボールが飛び過ぎて、ハードヒットするのを躊躇うことが多かったんだけど、今は丁度いい飛び具合なんだよね。おそらく、コンパクトなスイングに修正したことが関係しているんじゃないかと思う。

で、このラケットの恩恵を一番感じたのが、両手バックかな。他のラケットに比べ、バウンド後のボールの延びが違うんだよね。このラケットなら、バックハンドでも有利な展開に持ち込めるかも。

ただ、 BLADE 98S をメインに使うのはちょっと厳しいかも。
理由はガットの消耗が激し過ぎるんだよなァ。今はハイブリッドで張っているから切れずに済んでいるけど、もっと気温が上がり、縦横ポリにしたらかなり張り替えの頻度が増えると思う。そう考えるとちょっとねェ。


 にほんブログ村 犬ブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。