ブログランキング

応援のワンクリック是非お願いします。 m(_ _)m
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログへ

にほんブログ村 テニスブログ テニス用品へ

にほんブログ村 犬ブログへ

リンク

楽天スポーツ用品ランキング

パソコン・周辺機器

RSS

週末のテニス/気持ちで負けている部分があったよな 篇

 にほんブログ村 テニスブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。


先週末のテニス。
土曜日は午前中からチラチラと雪が舞う肌寒い中でのテニスだった。そして夕方からは雪が激しく降り始め、しかも風も強かったので、「こりゃ明日は無理だな」と思っていたら、案の定、翌朝には5cm強の積雪。
すっかりテニスを諦め、家でぐでぐでしていると、10時少し前にクラブの友人から「今日どうしたの?コート使えるよ。来ない?」と電話が。
どうも、同じ市内でも雪が酷かった所と、ほとんど降らなかった所があったらしい。幸いにもコートのある場所はほとんど降らなかったみたいで、少し出遅れたけど日曜日もテニスを楽しめたぞ。
また、久しぶりにフェルトのあるボールを打ったら、ボールが飛ばなくてビックリ。しかもバウンド後のボールの速さも1割減ぐらいに感じて、慣れるのに時間が掛かってしまった。

で、肝心のテニスは?
調子は悪くなかったと思う。
ただ、相手がしっかり打ってきたボールに対して押されてしまったのが悔しいかったんだよなァ。普段ならしっかり打ち返せるようなボールにもディフェンシブにしか返球出来なかった。
確かにバウンド後のボールの延びがあったので、最初は戸惑った部分はあったけど、途中からは気後れと言うか気持ちが引いてしまったのが良くなかったんじゃないかな。

気持ちで負けてしまうと言うのが、調子を崩す一番の原因になるので、次のテニスでは修正して強気にならなきゃな。





 にほんブログ村 犬ブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。




錦織、New York Openは準決勝で敗退 篇

 にほんブログ村 テニスブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。


A22K9176_convert_20180218211448.jpg

現在開催中のATPツアーシリーズ、 New York Open はシングルス準決勝が行われ、第5シードの 錦織 は世界ランク11位で第1シードの アンダーソン に1-6、6-3、6-7のフルセットの末に敗れ決勝進出を逃した。
試合後、 錦織「自信になった部分もあるが、勝てるチャンスがあっただけに悔しい。思い切りがなくなり、悔いの残るポイントがあった。試合勘はないという言い訳はもう使えない。」とコメント。

錦織 にとっては過去の対戦成績が6勝1敗と相性が良かっただけに少々残念な気もするけど、 アンダーソン は全米オープンで決勝進出を果たすなど、調子を上げているので仕方ないのかなとも思う。 錦織 は試合に必要な体力が戻りきっていないのかも。





 にほんブログ村 犬ブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。




錦織、ベスト4進出& 羽生結弦 、66年ぶり五輪連覇達成 篇

 にほんブログ村 テニスブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。


nishikori-new-york-2018-wednesday_convert_20180217222351.jpg

現在開催中のATPツアーシリーズ、 New York Open はシングルス準々決勝が行われ、第5シードの 錦織 は世界ランク91位の アルボット を4-6、6-3、6-1の逆転で下し、ベスト4進出を果たした。
試合後、 錦織「相手に攻められて苦しい立ち上がりだったが、何をしないといけないか考えてプレー出来た。第2セットからは中へ入ってプレーすることを心掛けて、ギアを上げられた。サーブも修正出来た。
復帰後で一番タフな試合だった。物に出来たのは大きい。」
とコメント。

個人的には、 錦織 が調子を取り戻すのはウィンブルドン以降で良いかなと思っていたんだけど、予想よりも早いみたいですねェ。と言っても、ここまではランキングの低い選手との対戦ばかりだったので、トップ20の選手との対戦を見ないと何とも言えないんだけどね。
ただ、勝ち上がると言うことは、当然試合数も増えるわけで、復帰したばかりなので故障の再発だけが心配だな。


208-02-17-figure-skating-men-inside-01_convert_20180217222259.jpg

208-02-17-figure-skating-men-thumbnail-01_convert_20180217222320.jpg

17-02-2018-Figure-Skating-Men-Single-Skating-01_convert_20180217222234.jpg


平昌オリンピック では、男子フィギュアで 羽生結弦 が ソチオリンピック に続く2度目の 金メダル を獲得し、男子では66年ぶりとなる オリンピック連覇 の偉業を達成しましたねェ。
さらに 宇野昌磨銀メダル を獲得し、今が日本男子フィギュアの黄金期と言ってもおかしくないような気がする。
正直、怪我でぶっつけ本番となってしまう 羽生 にメダルを期待するのは酷じゃないかと思っていたんだよね。銅メダルでも取れれば「あっぱれ」と思っていただけに、「あっぱれ×3+α」ですね。
あくまで個人的な想像なんだけど、 彼は今大会に相当な覚悟で臨んだんじゃないかって気がするんだよね。
と言うのは年齢的なことや次世代の台頭など、次の大会は相当に厳しい戦いになると思ったんじゃないだろうか。金を確実に狙えるのは今大会だと言う思いが、それが彼の覚悟だったような気がする。





 にほんブログ村 犬ブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。




突然始まった二匹の喧嘩 篇

 にほんブログ村 テニスブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。


CIMG0085.jpg

昨日の夕方のことなんだが、 メル&ピピ が突然喧嘩を始めてしまった。
それまで、全くそんな素振りも見せていなかったのに、急に ピピ の方が興奮して メル に突進していき、そのまま喧嘩へとなだれ込んでしまったんだよね。

いつものパターンだと、 メル がお気に入りのペット用ベッドに寝ているところに ピピ が割り込んで喧嘩になることが多く、その逆だと喧嘩にならないんだよなァ。

ただ、喧嘩をしても治まれば、何事もなかったようにしているから不思議な二匹だよな。





 にほんブログ村 犬ブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。




このエントリーのタグ: トイプードル ミニチュアダックス

錦織、New York Openでベスト8進出 篇

 にほんブログ村 テニスブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。


JAS_5651_convert_20180215211857.jpg

現在開催中のATPツアーシリーズ、 New York Open はシングルス2回戦が行われ、第5シードの 錦織 は世界ランク72位の ドンスコイ を6-2、6-4のストレートで下し、ベスト8進出を果たした。
試合後、 錦織「サーブが本当に良かった。特に第2セット。リズムを取り戻し始めて最初のサーブが本当に上手くいっていて、でも今日は他も全てしっかりしていた。積極的にプレーしていたし上り調子だった。試合毎に良くなっている。ここまでは順調。今日はまた一番良い状態だったと思う。」とコメント。

錦織 は順調に調子を戻しつつあるようですね。ただ、こういう時こそ慎重さが必要かも。もっとも、そんなことは本人が一番承知していると思うけどね。





 にほんブログ村 犬ブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。