FC2ブログ

ブログランキング

応援のワンクリック是非お願いします。 m(_ _)m
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログへ

にほんブログ村 テニスブログ テニス用品へ

にほんブログ村 犬ブログへ

リンク

楽天スポーツ用品ランキング

パソコン・周辺機器

RSS

今更だけど【X-BLADE 315】の感想 篇

 にほんブログ村 テニスブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。


先週の土曜日、友人が購入した BRIDGESTONE【X-BLADE 315】 を少し打たせてもらったので、簡単な感想を。
もっとも、最新モデルではなくて、たぶん2011年のモデルなので今更って気もするけどね。

4605.jpg
★スペック★
■フェイスサイズ:95SQ.IN.
■長 さ:27インチ
■重 量:315g(フレーム)
■バランス:310mm(フレーム)
■フレーム厚:21-20mm
■ストリングパターン:16×19
■ストリング:HEXASPIN TWIST 1.25×不明(ナイロンモノ)
■テンション:49×47lbs


フェイスが95で重量が315g、私には厳しいラケットじゃないかと思っていたんだけど、手にすると重さは感じるものの、振ってみるとトップが軽いのでメチャメチャ、スッと振れちゃったんだよねェ。正直、最近お気に入りの Aero Pro Drive より軽く感じてしまった。

で、ボールを打つ前は、直前まで HARRIER PRO 107XR を使っていたこともあって、おそらく飛ばないと感じるだろうなと思っていたんだけど、実際に打ってみると一球目から予想が外れちゃいました。
特に強振したわけじゃないのに、しっかりベースライン付近まで飛ばすことが出来たのには、少々ビックリでしたね。じゃあと思いハードヒットしても決して飛び過ぎず、キチンとコート内に収まってくれるんだよね。
もっとも、乱打でバックアウトを気にせず、打っていたと言うことも関係しているとは思うので、実際にゲームで使えば違った印象を受けるかも。

打球感に関しては、球持ちが良くとてもマイルドですね。 HARRIER PRO 107XR との比較だとマイルドなんだけど、少しぼやけた打感と言っていいかな。個人的にはもう少しカチっとしていた方が好みだな。
ただし、これはガットがかなり関係していると思う。と言うのも、ガット自体は友人が自分で張っているんだけど、彼の張ったラケットの打感、私が張ったものよりマイルドに、そしてどれも似た感触に仕上がるんだよなァ。
また、ラケットのしなりとかはあまり感じなかったなァ。正直、打ったボールの飛び具合や回転、そしたバウンド後の延び等に気を取られていたうえに、ボールが思い通りに飛んでいくのが嬉しくて、ラケットのしなりがどうとか、細かいことは気にせず打ってました。

スピン性能に関しては、 HARRIER PRO 107XR と同レベルじゃないかな。と言うか、回転をかけてと言うより、コントロール性の良さで勝負するラケットじゃないかと思う。
X-BLADE と言ってもスピンで勝負するなら、 VX-R300 の方が適していると思う。と言うより別物とじゃないかな。

思った以上に打ち易かったので、ちょっと VX305VI305 を試してみたくなったぞ。


 にほんブログ村 犬ブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。




関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :