FC2ブログ

ブログランキング

応援のワンクリック是非お願いします。 m(_ _)m
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログへ

にほんブログ村 テニスブログ テニス用品へ

にほんブログ村 犬ブログへ

リンク

楽天スポーツ用品ランキング

パソコン・周辺機器

RSS

メル&ピピ、この時期の散歩の大敵は「ひっつき虫」 篇

 にほんブログ村 テニスブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。


CIMG0524.jpg

この時期、 メル&ピピ と散歩に行って困るのが、通称 「ひっつき虫」 と呼ばれる写真のような種子。
ちなみに私の地元では 「バカ」 とも呼ばれていて、娘やテニスクラブの友人なんかは 「バカ」 って言ってますね。その他にも ひっつきもっつきあばづぎくっつきぼうとびつかみ など、地方によって呼び方は色々あるようですが。

で、写真の種子、たぶん コセンダングサ と言う、環境省の外来生物法により、要注意外来生物に指定されている雑草の種子だと思う。
これが道路わきの至る所にあって、 メル&ピピ の身体と言うか体毛に、その名の通り、ひっついてしまうんだよねェ。
ピピ は直毛なので、割りと簡単に取れるんだけど、巻き毛で体毛の細い メル は非常に厄介なんだよな。もっとも、 メル は草むらに入るのが嫌いだから、滅多にひっつくことがないんだけどね。

いずれにしても、この時期の散歩は注意が必要だな。


 にほんブログ村 犬ブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。




関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :