FC2ブログ

ブログランキング

応援のワンクリック是非お願いします。 m(_ _)m
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログへ

にほんブログ村 テニスブログ テニス用品へ

にほんブログ村 犬ブログへ

リンク

楽天スポーツ用品ランキング

パソコン・周辺機器

RSS

傷めて解ったJUICE 100Sの良さ 篇

 にほんブログ村 テニスブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。


10月初めの3連休で傷めた左肘。原因はおそらく肘に負担のかかるサーブの打ち方だろうと思う。

で、先週末は不安もあって、打球感のマイルドなラケットを何本か試してみた。

最初はナイロンガットを張った X-BLADE VR-X300
確かにマイルドな打球感で、衝撃は少なめではあるんだけど、ボールを重く感じてしまうんだよなァ。肘に問題がなければ、キャッチ感があって好きな感触なんだけど、それが逆に肘への負担になっているような気がした。もう少し弾き感があれば良かったかな。

次は縦ポリ横ナイロンマルチで張った LM RADICAL MP
打感もマイルド言えばマイルドなんだけど、肘を痛めているからなのか、少々過敏になっているようで、以前は感じることの無かった硬さが手に伝わってきた。また、ボールの重さも少し感じたけど飛びが良いので X-BLADE VR-X300 より負担は少なかったかな。
しかし、ストロークは問題無しだったんだけど、サーブがイマイチだった。

で、最後に試したのが縦横ポリを張った JUICE 100S
3本のなかでは一番ハードで、今の状態だと厳しいだろうと思っていたんだけど、予想に反して一番負担が少なかったんだよねェ。
確かに打感は3本中で一番ハードなんだけど、ダメージを受けるような衝撃も振動もなくて、しかも適度なキャッチ感と弾きの良さでラクにボールを飛ばすことが出来た。
さらにサーブでも肘に痛みを感じることなくラクに打てたのも好印象だったかな。

今回試して感じたのは、肘を傷めるのは必ずしもハードな打感だけじゃなく、インパクト時に感じるボールの重さも大きな要因になるんじゃないかってことかな。
もっとも、根本的にはサーブの打ち方と言うか腕の使い方を直さなきゃダメだろうな。


 にほんブログ村 犬ブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。




関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :