fc2ブログ

ブログランキング

応援のワンクリック是非お願いします。 m(_ _)m
人気ブログランキングへ





にほんブログ村 テニスブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

リンク

楽天スポーツ用品ランキング

パソコン・周辺機器

RSS

The final day of French Open/ナダル、偉業達成で「赤土の王者」へ返り咲き 篇

 にほんブログ村 テニスブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。


French Open 大会最終日。

f_CP_1106_Nadal5__6_convert_20170612105024.jpg

f_CP_1106_Nadal_7___1_convert_20170612104959.jpg

f_WAWRINKA_Stan_8_01_convert_20170612105109.jpg

男子シングルス決勝が行われ、第4シードの ナダル が第3シードの ワウリンカ を6-2、6-3、6-1のストレートで下し、2014年以来3年ぶり 史上最多10回目の優勝 を果たすとともに、オープン化以降、男女を通じて同一の四大大会では初となる前人未到の偉業を達成した。

f_CP_1106_Fin_Nadal____1_convert_20170612104853.jpg

f_NADAL_FIN_5_01_convert_20170612105050.jpg

試合後、 ナダル「信じられない。10度目の優勝は特別。感動ばかりで言葉が見つからない。
どのグランドスラムでもベストを尽くすが、ここのセンターコートに入った瞬間にみなぎるアドレナリンは、他の大会と違う。それがあるからこそ、優勝したときの達成感は言葉にできない。一番好きな大会。応援してくれてありがとう。
スタンは素晴らしいプレーの連続だった。本当に素晴らしい大会。ここに何年も来ることが出来て、この気持ちを上手く説明することは難しい。とても特別な場所。比べることも難しい。何もかも感謝している。このコートでプレー出来ることは、これ以上素晴らしいことはない。今日はとても大切な日になった。しばらく辛い時期が続いていたから、また大きな成功をつかむことが出来てよかった。
今年は開幕から良いプレーを続けられていて、毎週試合を楽しめている。この先もさらに素晴らしくなるように、苦労を惜しまずやっていきたい。」
とコメント。

f_CP_1106_FinNadal_4__10_convert_20170612104935.jpg

一方、2度目の優勝を逃した ワウリンカ「ラファ、あなたがテニス界に残している実績は素晴らしい。決勝でまた戦うことが出来た。本当におめでとう。
感謝の言葉を述べたい。この2週間は夢のような2週間だった。決勝まで勝ち上がったのはセンターコートのこの雰囲気。あなたたちがいなければ、最後まで戦えなかった。また来年戻ってくる。
4大大会の決勝で負けた気持ちを表現するのは難しい。クレーの5セットマッチで、最高のプレーをしている彼に立ち向かうのは大変なこと。ためらいがあると足も動かなくなる。意外だけどフィットネスは問題なかった。メンタルの方が問題だった。ベストのテニスではなかった。ショットの選択でためらった。
何を言ってもスコアに表れている。今季はより攻撃的に、ベースラインに近い位置でプレーしている。過去最高のプレーをしていると思うし、だからこそこれだけ勝てている。」
とコメント。

b_Decima_convert_20170612104833.jpg

1セットも落とさずに優勝ですか。ホントに強い ナダル が戻ってきましたねェ。このままの勢いが続けば、世界ランク1位返り咲きもあるんじゃないかな。
しかし、これほど特定のサーフェスで強さを発揮する選手も珍しい気がするけど、 ナダル の場合はクレー以外でも結果を残しているところが凄いよなァ。
それにしても10回の優勝とはねェ。私が生きているうちに、この記録を破る選手は出てこないんじゃないかな。


 にほんブログ村 犬ブログへ ←今日も応援のワンクッリク、お願いします。




関連記事
スポンサーサイト



このエントリーのタグ: 全仏オープン 錦織 ナダル ワウリンカ
トラックバック
トラックバック送信先 :